【LINEスタンプ】「ウガンダの日常」を発売しました!!

シェアしてもらえると励みになります!

Oct 07 2016uganda line stamp eyecatch

みっきぃ(@miki73_m)です。この度LINEスタンプ「ウガンダの日常」を発売しました!私の2年間のウガンダ生活を元にウガンダの現地語「ガンダ語」を日本語とともに、さらにウガンダあるあるをスタンプにしました。

購入はこちら

または、LINEクリエイターズスタンプで「ウガンダの日常」と検索してください。

「ウガンダの日常」作成のきっかけ

ウガンダにいる間に同期のYさんが261ウガンダ隊の任地ゆるキャラを作っていたことがきっかけです。

Yさんウガンダのゆるキャラ作ってたじゃないですかー。それLINEスタンプにしたらおもしろそうじゃないですか?一緒に作りません?


LINEスタンプ!何それおもしろそう!やろ!


こんな感じの軽いノリで帰国後に作り始めました。Yさんがイラスト作成、私はIllustratorを持っているので、色塗りとスタンプ用にサイズ調整、LINEへの申請などをしました。

へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】 | LINEスタンプを作ろう

前回のアイデア編に続き、実際にLINEスタンプを制作する方法をご紹介したいと思います。

LINEスタンプの作成はLIGで紹介されているのを参考にしました。

LINEスタンプ用 Illustrator テンプレートと書き出しスクリプト – はてゆき

うっかり3週間ぶりのあわゆきです。 LINE のクリエイターズスタンプを作るときに使う Illustrator のテンプレートのお話です。以前から GitHub で公開しているものをアップデートして、さらに画像書き出し用のスクリプトファイルも追加しました。

テンプレートはこちらを使わせていただきました。

そして、LINEでやり取りしたり、名古屋で打ち合わせしたりしてついに完成!

【旅行記】「行きたくない街」ナンバーワンの名古屋だけど、行ってみたらすごい楽しかったよ | Webale munonga

実は申請後二度リジェクトされました。これについてはまた次回。

「ウガンダの日常」のスタンプ紹介

せっかくなので作成したLINEスタンプの一部を紹介します。

Oct 07 2016uganda line stamp2

ウガンダで有名なゴリラのキャラクター「ウガゴリ」。私の1番お気に入りのスタンプでもあります。「お疲れ様です」の代わりにこちらのスタンプを使ってみてはいかがでしょうか?

Oct 07 2016uganda line stamp1

ウガンダの国旗にもなっている冠ヅル。1日の終りにはこちらのスタンプを。

Oct 07 2016uganda line stamp7

ウガンダ代表ユニフォームを着た男性(セボ)「ウガTセボ」。ウガンダ人男性の5人に1人は代表ユニフォームを着ている気がする。

Oct 07 2016uganda line stamp8

ウガンダの伝統衣装(ゴメス)を着た女性(ニャボ)「ゴメスニャボ」。肩のトンガリは定期的に直します。

私達261ウガンダ隊8人の任地ゆるキャラ

ここからは私達平成26年度1次隊のウガンダでの任地ゆるキャラを紹介します。

Oct 07 2016uganda line stamp4

なびん子(ナビンゴ)

ナビンゴの某有名女子校を卒業し、母校に就職した新人シスター。思いっきり温室育ちだけど、意外と好奇心旺盛できゃっきゃしている。(こちらはLINEから宗教的要素が強いということで却下されました…)

Oct 07 2016uganda line stamp6

Mr.ボンボ(ボンボ)

ボンボに兵士が多いことと、ボンボという名前がすごく強そうなことを表している。持っているのは中古カラシニコフで、弾は入っていない。

Oct 07 2016uganda line stamp5

エミャンベちゃん(ナムトゥンバ)

ナムトゥンバ特産のマンゴー(エミエンベ)が同地の猫の可愛さに影響され、頑張って猫になった。マンゴーを粗末に扱う人間を呪う。

同じウガンダでもこんなに違う!ウガンダ東部のナムトゥンバ(Namutumba)に行ってきた | Webale munonga
Oct 07 2016uganda line stamp3

るえ坊(ルウェンゴ)

とくに特徴がないのが特徴な、元気な男の子。好きなものはマトケ、嫌いなものは硬水。

Oct 07 2016uganda line stamp12

ホイマジョイント兄弟(ホイマ)

ホイマで有名なポークジョイントの精。長男(米)は養子。ホイマで盛んな米作りを表している。次男は腹黒く、末っ子はチャラい。

ウガンダ西部ホイマの難民キャンプで運動会をしてきた | Webale munonga
Oct 07 2016uganda line stamp11

セネ坂さん(マサカ)

名物のセネネ(バッタ)の精。むしられた自分の羽根を持って寂しく微笑んでいる。マサカが好きすぎてマサカから出てこない。

参加者100人以下!ウガンダ中西部マサカのマラソン大会はアットホームだった | Webale munonga
ウガンダのマサカにある「Cafe Frikadellen」では毎週金曜日に全種類の肉が食べれてはらくっち | Webale munonga
Oct 07 2016uganda line stamp9

ブウィックィ〜(ブイクウェ)

ビクトリア湖にいる魚の精。また、ブイクウェ在住者が一眼レフを持っていることで有名なのを表している。いつもシャッターチャンスを狙っている。食べると意外と美味しい。

【任期終了】首都に引き上げてから帰国までの1週間を振り返る | Webale munonga
Oct 07 2016uganda line stamp10

ブシェざる(ブシェニ)

ブシェニの可愛い猿。ブシェニのチタガタ温泉が大好きで、いつも浸っている。意外と足が速い。

任地ブシェニを離れる前に同僚にプレゼントしてみた | Webale munonga
こんなとこ走ってます。ウガンダでのランニングコース紹介 | Webale munonga

買ってくれるととっても嬉しいです!

このLINEスタンプをきっかけにウガンダが身近に感じてくれたらとても嬉しいです。1人でもウガンダに興味を持ってくれる人が増えますように。

購入はこちら

または、LINEクリエイターズスタンプで「ウガンダの日常」と検索してください。

それでは。また!