【福島】江戸時代にタイムスリップ?下郷町の大内宿で「ネギそば」を食べてきた

シェアしてもらえると励みになります!

Oct 22 2016fukushima ouchijuku6

みっきぃ(@miki73_m)です。福島県の会津地方に観光地として有名なのが下郷町にある「大内宿」。江戸時代から続く茅葺屋根の街並みを見ることができます。そんな「大内宿」に行ったら食べたいのが「ネギそば」!今回大内宿に行くのは2回目で、前回食べれなかった「ネギそば」を食べて来ました。


大内宿はこんなとこ!

Oct 22 2016fukushima ouchijuku1

大内宿はこのように茅葺屋根の街並みが広がります。全長は約450m。この民家には実際に人が住んでいて、お土産屋や蕎麦屋を営んでいます。子どもが蕎麦屋の中で遊んでいたりしてとても和みます。

大内宿観光協会

大内宿の街並みは↓こんな感じです。

Oct 22 2016fukushima ouchijuku2
Oct 22 2016fukushima ouchijuku3
Oct 22 2016fukushima ouchijuku13
Oct 22 2016fukushima ouchijuku8
Oct 22 2016fukushima ouchijuku9
Oct 22 2016fukushima ouchijuku10
Oct 22 2016fukushima ouchijuku11
Oct 22 2016fukushima ouchijuku12

↑こちらは会津で有名な「会津本郷焼」。キレイですね。

Oct 22 2016fukushima ouchijuku4

1番奥の階段を登ると

Oct 22 2016fukushima ouchijuku7

観音堂があります。さらに進むと、

Oct 22 2016fukushima ouchijuku5

「大内宿」の街並みを一望できます。ここからの景色がとてもキレイ!私が行ったのは10月10日だったので、今の時期は紅葉もキレイでしょうね。茅葺屋根のコケがいい感じです。

Oct 22 2016fukushima ouchijuku6

HDR写真に加工してみました。初HDRでしたがけっこういい感じにできたと思います。

一本ネギで「ネギそば」を食べる

そもそも、「ネギそば」って何?っていう人もいると思います。「ネギそば」とはネギがたくさん入っている蕎麦ではなく、ネギで蕎麦を食べるのです。

Oct 22 2016fukushima ouchijuku14

「ネギそば」を提供しているお店はたくさんあり、三澤屋が有名です。しかし、私が行った時は1時間待ちの大行列。今回は「松本屋」というお店でいただきました。

Oct 22 2016fukushima ouchijuku15

さあ、これが「ネギそば」です!このネギの圧倒的存在感!ネギで食べれるの?と思うかもしれませんが、意外にイケるもんですw 蕎麦もネギもとても美味しくいただきました。食べ終わった後はずっと口の中がネギ臭くなるので、ガム等もっていくことをオススメしますw

Oct 22 2016fukushima ouchijuku16

こちらの「味噌団子」もとても美味しかったです!他にも焼きたてのせんべいや、栃餅なんかも食べることができます。

Oct 22 2016fukushima ouchijuku17

美人専用の席なんてものもあります。誰でも座ることができるみたいですがw

最後に

profile

2月11日(土)12日(日)には「大内宿雪まつり」が開催されます。写真コンテストがあり、金賞は3万円の賞金がでるみたい。茅葺屋根に雪が積もった大内宿も見てみたいなー

「大内宿」とても良いところなのでぜひお越しください!

それでは、また!