“ありがとう” “愛してる” あなたは自分が死ぬときになんて言われたいですか?

シェアしてもらえると励みになります!

Jan 07 2017before die1

みっきぃ(@miki73_m)です。現在TECH::CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールに通っていて本日が最終日になりました。

私が受講しているエキスパートコースでは毎週トレーナーとの週次面談があり、進捗の確認やあるテーマについて話し合ったりします。

最後の週次面談のテーマが「自分が死ぬ時に周りの人になんて言われて送られたいですか?」でした。

今回はこのテーマで私が死ぬときに言われたい言葉4選を紹介します。

みんなから

Jan 07 2017before die2

家族、友人、仕事仲間含めみんなからはシンプルにありがとうと言われたいです。

友人から

Jan 07 2017before die3

一緒にいて楽しかったと言われたいですね。旅行した時の写真や動画を振り返りながら笑って欲しいです。

仕事仲間から

Jan 07 2017before die4

頼りがいのある人だったと言われたいです。信頼されるためにスキル磨きや責任ある言動していきたいです。

家族から

Jan 07 2017before die5

家族からは大好きだった。愛していると言われたいですね。私も結婚して家族を持ったら愛して行きたいです。

最後に

7つの習慣の本にも『終わりを思い描くことからはじめる』ということが書かれているのを思い出しました。

果たして自分は、この死ぬときに言われたい言葉の人間になれているのだろうか。と考えると自信をもってYESと言えません。ただ、いつ死んでも後悔しない人生を歩みたいと思いました。

「死ぬときのことなんて全然想像できない」という人も大勢いると思いますし、できれば考えたくもないですよね。しかし、このテーマについて考えると多くの気づきを与えてくれます。みなさんもぜひ一度考えてみてください。

それでは、また!