僕とおじちゃんとエグチの話

シェアしてもらえると励みになります!

Jan 31 2017ojichan with eguchi

みっきぃ(@miki73_m)です。スタバでMac開いてドヤってます。スタバの席がなかったときはマックでMac開いてドヤってます(紛らわしい)。

今日は私がマックでMac開いてドヤってたときに出会ったおじちゃんとの心温まる話しをしたいと思います。

あんちゃん、スマホの電源の切り方教えてくれるかい?

私がマックでカタカタやっていたある日、このように話しかけてきたおじちゃんに会いました。

年齢は60歳過ぎくらい。スマホに変えて約2週間らしく、まだ使い方が全然わからないとのこと。スマホはXperiaの最新のものでした。

私はiPhoneユーザーのため、Xperiaの使い方はよくわかりません。でも電源を切るなんて、「電源ボタン押せばいいだろ」と思い、スマホを貸してもらって、電源ボタンを長押し、”電源を切る”を押して、シャットダウン!

…あれ、反応しない。

シャットダウンできませんでした。なんらかの問題があったようです。こうなれば強制終了だ!ってことでググって、

「なるほど、電源ボタンと音量+ボタンを同時に長押しか」

実行し、無事シャットダウン、起動できました。さらに”電源ボタンを長押し”ー”電源を切る”でさっきできなかったシャットダウンもできたので、この一連の流れをおじちゃんにわかりやすく説明しました。さらに、

「他に何かありますか?」

と聞くと、でてくるでてくる質問の嵐。料金の確認をするために、ドコモのアプリをインストールして設定したり、パスワードの設定してあげたり。

やってみて気付いたんですが、アプリをインストールしてユーザー登録するってこの人達にとって絶対ハードル高い!って思いました。

この年代の人っていろんなサービスに新規登録して、決済したり、アプリ間連携とかって面倒くさくてやらないだろうなって思いました。

エグチをおごってもらう

私の場合は夜中でしたがエッグチーズバーガーおごってもらいました笑

「あんちゃん、まだ食えるかい?オレこれ好きなんだ。お礼におごってやるよ!」

こういってもらったエグチ。美味しかったな。食べながらこのおじちゃんの仕事の話、息子さんの話、私のウガンダでの話などかれこれ1時間。こういう方とお話しする機会滅多にないので、嬉しかったな。

仕事は自動車の整備をしているらしく、ウガンダの車の9割は日本の中古車だということ、日本の車のすごさ、整備してくれるおじちゃん達のおかげでウガンダでも走り続けているんですよ。って話したら喜んでくれました。

そして必要とされてるって思えて自信もつきました。

高齢者向けのスマホ講座良さそう

スマホデビューした60代以上の方向けに「1時間5000円で使い方教えます!」ってサービスどうだろ?ネットで募集ではなくて、新聞の折込チラシとか、広報誌とかの力や口コミで地道にやる必要ありそうですが。

パソコン講座でエクセルやワード教えるより全然需要ありそうです。

さいごに

マックでMac開いてドヤってると良いことありました。これからも困ってる人いたら手助けしていきたいなって思います。ちょっといい話でした。

それでは、また!