ミニスーファミゲット!時間を忘れて遊べるからやりすぎに注意だ

シェアしてもらえると励みになります!

ミニスーファミ 本体

みっきぃ(@miki73_m)です。2017年10月5日(金)に発売された、ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを発売日にゲットしました。

私にとってスーパーファミコンは生まれて初めて買ってもらったゲームだったので、この日を楽しみに待っていました。

予約をしていなかったのですが、発売日にビックカメラでゲットしたのでレビューしたいと思います。

手のひらサイズで超コンパクト!でもコントローラーは当時と同じで持ちやすい

ミニスーファミ 箱

箱はスーパーファミコンと同じ。この箱をみるだけでワクワクします。

ミニスーファミ 箱裏

収録されているタイトルはスーパーマリオ、マリオカート、ストリートファイターⅡ、ドンキーコングなど20タイトルと、未発売のスターフォックス2を加えた21タイトルです。

ミニスーファミ 中身

中身は本体、コントローラー2つ、HDMIケーブル、マイクロUSBケーブルと説明書。スマホやタブレットを充電するときに使っている充電器かモバイルバッテリーが必要なので準備しておきましょう。

充電器やモバイルバッテリーはアンカー製品が安価で高品質なのでおすすめ。アマゾンで定期的にキャンペーンもやっているのでチェックしてみてください。

ミニスーファミ 本体

本体は超コンパクト!

ミニスーファミ 本体とコントローラー

コントローラーのサイズはそのままなので、本体とほぼ同じ幅です。

ミニスーファミとミニファミコンミニファミコンと比べてみます。

本体サイズはほぼ同じですが、コントローラーのサイズが倍以上!

しかもコントローラーのコードの長さも長くなっているので、使いやすさはかなり向上しています。

本体を詳しくみていく

ミニスーファミ 前面

ミニスーファミはコントローラーを接続して使います。

本体に接続しようとしてもこのままでは挿せないので……

ミニスーファミ 前面2

このように外して、

ミニスーファミ コントローラー接続

コントローラーを接続します。

ミニスーファミ 背面

本体の後ろにHDMIとマイクロUSBポートが付いているので接続します。

ミニスーファミ 電源オン

POWERをカチッとオンにすると電源が入り、マークが赤くなります。

ホームに戻りたいときは「リセットボタン」。中断ポイントも4つまで登録できる!

ミニスーファミ ホーム画面

タイトル画面からやりたいソフトを選んでプレイ!なにをやろうか眺めているだけでも思わず「懐かしい!」と言葉を発してしまいます。

ちなみにスターフォックス2はスターフォックスの最初のステージをクリアするとプレイ可能です。

ミニスーファミ マリカー

私はマリオカートをプレイ!親に最初に買ってもらったソフトで、夢中でプレイしてたのを思い出しました。

スタートダッシュできない泣

ミニスーファミ 中断ポイント

本体のリセットを押すと、ゲームを中断してホーム画面に戻ります。ここでコントローラーの下矢印を押すと「中断ポイントリスト」に登録可能。

1つのソフトにつき4つまでセーブ(Yボタンで)できます。

また、巻き戻したタイミングからゲーム再開できる「リプレイ機能」、セーブした自分のプレイ映像を再生できる「マイプレイデモ」があります。

他にも画面やフレームの設定もできます。画面を「アナログテレビ」にするとスーパーファミコン発売当時を再現できますよ。

ソフトの説明書はWebサイトから!

ミニスーファミには本体を接続して使う簡単な説明書しか入っていません。ソフトの使い方は、ホーム画面上部にある説明書のQRコードから任天堂のWebサイトにつながるので、操作がわからないソフトはスマホやタブレットで見ながらプレイする必要があります。

下記にもリンクを貼っておきます。

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン説明書

最後に

マリカーやストⅡなど2人でプレイできるのも多いミニスーファミ。友達や家族、恋人とプレイするのにもピッタリです。1990年代を懐かしく思いながら遊び尽くしましょう!!

※定価は税抜き7,980円です。アマゾンでは定価で販売されていなくても家電量販店で売っている可能性もあるので、ぜひチェックしてみてください!

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone.